普段は普通のサイクル(少し夜型傾向ですが)で過ごしている息子。なるべくリズムを整え朝型になるように努力してきました。

最近はお昼寝しない日もあり、リズムに変化がでてきたのですが、お昼寝のタイミングが悪くても、どんなに遅くても1時すぎには寝てくれていました。だいたい夜の8時〜12時前には寝かしつけて寝ます。

しかしたまに現るんです。
何故かいつまでも寝ないマン が。

明け方の5時です。
やっと寝ました…。
ついでに爪を切ってから寝ようと思います。

今日は生理二日目で出血も多く、痛みが酷かったのに加えて、夫が飲み会で23時すぎの帰宅だったので、一日辛かった…。

昼は仕事をしていたので、夫帰宅してからのわずかにウトウトしたのみの睡眠です。

下腹部痛も痛み止めが効くまではうごけないし
効いたらだるくなる…。

今日のコンディションではしゃぐ息子を1人で一日みたあと、深夜も相手するのはしんどかった。一緒にユーチューブをみて、夜食を与え、イタズラや誤飲を注意し、ブロックであそんだり、抱っこしたりを5時まで…

明日は午前から保険見直し相談。子供の耳鼻科もある。
夫が1人で行ってくれればいいんだけど…。

けれど、明日は多分仕事のデータがくる。
育児しながら、今日できなかった家事も片付け、データまとめて修正作業。それを夫に依頼する部分は頼まないといけない。
全てできるだろうか。
…あ、米炊かないとな…赤ちゃんのご飯メニューはどうしようかな。洗濯機まわさないと、息子の下着が足りなくなくなる…。大人の食事は何にするか(作ったカレーを食べてくれればいいが。他のものも欲しがるだろう。)

出かけるとなれば、荷物の準備もしないといけない。

今夜はツラくて洗い物を頼んでみたけど、
哺乳びんだけは洗ってくれた。粉ミルクを作ってくれた。加湿器に水を入れてくれた。

…明日は休日だが何か助けてくれるだろうか。
仕事があると不機嫌にされるのだろうか。

ぐるぐるぐると頭が回る。

これから寝るのですが、予約キャンセルする連絡も私が一回朝起きてしないといけないのでしょうね。もしくは教えてあげないといけないので、起きないといけないのだろう。

電話番号書いてあるハガキは枕元に置いたけれど、、察して調べてやっておいてくれないだろうか…。

あまり指示すると、指図されたと思われる。
問い合わせや予約電話などの連絡などをやりたがらない人にはそれすら気を使う。

休日は平日よりらアレ、コレ、ヤレ、シロ、メシ、ソレハスルナ
相手ペースのタスクが増えるから、疲れが増す。
それはお互い様だから思いやりが必要だけど夫婦に余裕がないときはつらい。


週末休めないと本当に倒れて婦人科いくはめになりそう。けど行けない。息子のことが最優先だから倒れられない。

こういう日に寝ないマンが現れて
いいかげんに寝なさい!と何度も
怒りたくないのに怒ってしまった。

でも何故怒られてるかも理解できるはずもなく、さらに泣く息子。
帰宅が遅いために疲れて寝てしまった夫に失望とイライラ。

ごめんね。

お昼寝も短かったのに、なぜ寝れないのかは
わからないよね。

そんな日もあるよね。

ママつらくて眠たくてイライラして怒ってしまって…
今、横でやっと眠った赤ちゃんの寝顔をみて、涙がポロポロでました。

ママナルスタッフのウメです(*‘ω‘ *)

2015年春に出産、男の子のママ。
現在は子宮腺筋症と闘ってます。
赤ちゃんはイクラと卵白のアレルギーもちです。

umeのその他のダイアリー

ダイアリーを投稿する