子授け、安産、子育ての鬼子母神と手創り市と食べ歩き!東京妊婦探訪のトピックイメージ写真

東京都豊島区雑司が谷にある鬼子母神。

今ではなかなか見ない路面電車(チンチン電車)の都電荒川線も走るノスタルジックな町。

参道には大きなケヤキ並木があり、喫茶店やカフェも並び、近隣にはたい焼き焼き鳥、持ち帰りで有名な鬼しゅうまいやメロンパンなどグルメも楽しめる。

そんな鬼子母神は子授け、安産祈願に子育ての神様として有名。

まずは、参道からケヤキ並木に入り途中の案内所などを見ながら鬼子母神へ向かいます。

このケヤキ並木は樹齢400年を超え、鬼子母神の境内にある「子育てイチョウ」と共に有名です。

並木道を抜けると神社の入り口には手創り市のノボリが立っています。

手創り市は入り口からスゴい活気にあふれ境内の中は出店されてる店舗とお客さんで溢れかえっていました。

陶器や編み物、小物や家具からお菓子まで。様々なハンドメイド作品が売られており、ここでしか買えない1品に出会えそうです。

子育てイチョウにも挨拶をし、鬼子母神堂でご挨拶。

色々なお店を眺めながらゆっくり一周してみて、ちょっとづつ買い物。お気に入りの戦利品は後ほど。

そろそろお腹が空いてきましたが、境内にも出店がたくさん。そばうどん...寒い日には暖かそうな湯気とともに麺つゆの匂いが漂っていて中々のパンチです。

「おせんだんご」という、これまた有名なお団子屋さんもありますが、まずはごはんごはん。

しかし、ランチは思ったより休日にお休みの店が多く、ジプシーすることになってしまいました…。

まずは、最初に狙っていたお店は「そば処 和邑という食べログトップ1,000に入る有名なお店。

ですが、本日は祝日の水曜日…なんとお休み!

行くまで意気揚々と歩いてましたが意気消沈に来た道を戻ります。。

戻る道すがらフレンチで有名な「ミヤビ」さんもランチ終了。なんという試練。

仕方なくお土産に買おうとしていたシュウマイの「木菟ラーメン」へ。な、な、な、なんとここも改装工事中でお休み!

仕方なく線路を超えてメロンパン屋さんへ。

外はカリカリのフワフワ。

ようやく少しお腹が満たされ、そのまま商店街を進み「モズカフェ」さんへ…やはり休み٩(๑´3`๑)۶

ここまで来ると開き直りますね。その後もふらふらと歩き回りましたが、

モズカフェ近くのフレンチ「レストランオーボンコワン (Restaurant Au Bon Coin)」さんにて、ようやくランチにありつけました!安らぐ〜。

ランチは1300円でリーズナブルに優雅なひと時を楽しめます。

大満足のお肉とお魚のランチでした。2人でやられてるので少し時間がかかりますが、本当に美味しかったです。

しかし!まだまだお腹を満たす食べ歩きの旅は続きます(笑)

鬼子母神への参道脇の道にある、たい焼き屋さん「ひなの郷」と焼き鳥屋さん「豊島屋」に立ち寄り。

ランチ後でも別腹ですね!

どちらのお店も下町の明るいお母さんが接客してくれるので、地元に帰ってきた様な安心感を感じます。

そして、また神社に戻り「おせんだんご」をゲット!

食べ歩きのシメはお土産に、創業1781年の看板を掲げる駄菓子屋さん「上川口屋」で昔なつかしい駄菓子を大人買い!

子供の頃は10円握りしめて何を買うか悩んだものです。

子供が選んでる横であれやこれや買ってしまいましたw

今日の探訪はここまで。チンチン電車に揺られ帰ります。

手創り市は毎月1回開催されていますので、日程はホームページを確認してみて下さい。

ゆっくり参拝したい方は、手創り市は避けた方がいいかもしれませんね。

しかし、食べ過ぎましたね。。