とっても混む近所の婦人科へ行ってきました。
混みすぎてお昼前に受付をして1時間待ったのですが、一旦帰宅して2時間半後にやっと診察で帰りは夕方になりました。

診察になったら、その場ですぐに癌検診受けさせられました…、子宮頸がんと子宮体がん。
Oh…お財布が痛いです。来年度になったら助成で受けられるのに‥‥とも思ったのですが2年近く受けてなかったので仕方ないですね。

で内診エコーの結果は
『子宮腺筋症』とのことでした。
自分では子宮筋腫を疑っていたのですが、もしかしたら併発しているかもね。との事

子宮腺筋症???って何??って状態だったので、色々お話しを聞くと子宮内膜症の一種だそうで
子宮の内膜の病核が子宮の内側の筋肉にできてしまうのが、腺筋症といって、内膜症よりも強い痛みがあるのが特徴だそうです。

「生理が来るたびに痛みがでて進行して悪くなるので、生理を止めちゃうのがいいから、本当は妊娠するのが一番なんだけど
ディナゲストって薬はじめるのがいいんじゃない?来週がん検査の結果が出るからその時までに、用意しておくから。
副作用はほとんどないけど、高い薬なのと出血するからよく説明を読んでおいてね。」

(え、え、ちょっとまって…。)

うーん…帰宅して調べたらホルモン剤なんだな…。これは安易に始められないぞ…どうしよう。
痛みの正体は子宮腺筋症。

なぜこんなに辛いのー?というは解けたけれど…いきなり投薬は怖いです。1カ月10000円負担も困るし…もう少し色々調べてみようと思います。

ママナルスタッフのウメです(*‘ω‘ *)

2015年春に出産、男の子のママ。
現在は子宮腺筋症と闘ってます。
赤ちゃんはイクラと卵白のアレルギーもちです。

umeのその他のダイアリー

ダイアリーを投稿する